inaba ph02 我が国にホームセンターが誕生し、Do It Yourself (DIY)の言葉が使われるようになってから45年余が過ぎ、その間DIY用品を中心に住関連商品を総合的に取扱う小売店舗、ホームセンターは全国で4,800店舗を超え、市場規模約4兆円と言われるまで、着実に成長して参りました。
 住宅産業界を取り巻く経済環境は厳しい状況が続くと想定されますが、フローからストック経済へと移行する時代の大きな追い風を受けて、DIY・ホームセンターは今や住まいの暮らしの身近なパートナーに留まらず、住生活の向上を望むすべての生活者にとって、なくてはならない存在となってきています。
 しかしながら、当業界が生活者に対し、真のゆとりと豊かさを提供していくためには、多くの課題やテーマを抱えております。
 当協会は、2020年にお蔭様で社団法人設立40周年を迎え、同年4月より協会名称にホームセンターの文言を入れ、「日本DIY・ホームセンター協会」に改称いたしました。人材育成・教育研修事業、DIY普及事業、業界の流通システム標準化への取組み、展示会事業および国際交流事業の積極的展開などを柱として、“くらしを変える力 DIY”のスローガンを合言葉に、協会ビジョンの推進、実現に向け取組んで参ります。
 製配販三業種の会員企業が、業種間の利害を乗り越えて一致団結し、国民生活の“真の豊かさ”を提供している産業として努力して参りたいと考えます。会員の皆様と新たにご参画頂く皆様にDIY・ホームセンター業界発展のためにご協力を頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 日本DIY・ホームセンター協会
会長 稲葉 敏幸