<調査の概要>

調査対象 当協会会員小売業44社
回答企業数  (回収率) 27社 (61.4%)
調査期間  2023年6月15日(木)~9月29日(金)

「利用上の注意」
DIY小売業実態調査は、当協会小売会員を対象としています。また数値は、回答のあった各項目ごとに集計したものです。(回答サンプル数は一定ではありません。)


<ホームセンターの概要(1社平均)>

1) 売 上 高 731億3,584万円
2) 店 舗 数 122.0店
3) 売場面積 381,175㎡(一店舗あたり3,041㎡)

<収益性>

1) 粗利益率 35.3%
2) 粗利益高に占める人件費率 35.6%

<生産性、その他の経営指標>

1) 従業員一人当りの売場面積 144.6㎡
2) 従業員一人当りの売上高 2,701万円
3) 従業員一人当りの粗利益高 949万円
4) 従業員一人当りの営業利益高 163.4万円
5) 1坪(3.3㎡)当りの売上高 61.5万円
6) 客単価 2,571円
7) 年間平均商品回転数 3.0回転

商品分野別売上高・中分類構成比(2022年度)

大分類中分類小分類構成比
(%)
D

Y




1.道具・工具 大工道具、作業工具、板金工具、測定工具、左官道具、配管工具、整備工具、工具箱、工具収納用品など 2.9
2.電動工具 電動工具(尖端部品含む)、エアー工具、エンジン工具・建設荷役機械、電工用具(コード・投光器)、切削消耗品など 2.9
3.作業用品 作業着、作業靴、靴下、軍手、安全靴、エプロンなど 3.7
4.建築金物 接合金物、家具建具用金物(装飾金物)、安全防犯金具、金網、針金、戸車、キャスター、消耗金具、補修部品、チェーンなど 2.8
5.塗料・塗装具 ペイント、ニス、ラッカー、塗装用品、塗装機、防腐剤、防虫・防腐塗料など 1.7
6.接着剤・梱包資材 接着剤、充填材、テープ類、梱包資材、補修剤(家庭用セメント類、タイル)、ロープ類など 2.2
7.木材・建材 木材、合板、各種新建材、防音断熱材、ドア部の部材、納戸、雨樋・建具等の建材、網戸、アクリル建材、プラスチック建材、各種鋼材、スノコ、神棚、工作品、工作部材、棚受材、脚材、床材、天井材、壁装材など 4.7
8.水道・ガス・配管 水回り金具、給配水管、ガス用品、水回り補修部品など 1.3
9.住設機器・器具 浴槽、便器、便座、脱臭換気装置、システムキッチン、給湯、ガス器具、床下収納、洗面機器など 1.7
小計(1~9) 23.8

10.電気・照明 電線器具、道具および資材、アンテナ、照明器具、テープ、電池、管球、インターホン、換気扇、組立音響機材、防犯機材など 3.2
11.家電製品 テレビ、ラジオ、洗濯機、冷蔵庫、クーラー、ジャー、ポット、調理家電、電話、ファクシミリ、ワープロ、理美容用品、時計、電卓、CDプレーヤー・カメラ・ビデオデッキなど 4.3
小計(10~11) 7.5




12.インテリア 各種内装仕上材(天井、壁面、床面)、壁紙、カーテン、ブラインド、カーペット、人工芝、各種間仕切、障子、ふすま、ルームアクセサリー、テーブルクロス、座椅子、イ草、籐、竹製品など 3.0
13.家具・収納用品 組立て家具、椅子、机、ラック、押入・キッチン収納などの収納用品など 2.4
小計(12~13) 5.5




14.家庭用品 バス・トイレ・キッチン用品、ファブリック、なべ、かま、キッチン用刃物、食器、卓上用品、清掃用品、包装用品、保安防災、避難用具など 7.1
15.日用消耗品 住まいの洗剤、防虫剤、トイレットペーパー、芳香剤、食器洗剤、洗たく洗剤、シャンプー、衛生用品、小間物、化粧品、ティッシュペーパーなど 10.8
小計(14~15) 17.9








16.エクステリア 門扉、フェンス、カーポート、バルコニー、脚立兼用梯子、2連梯子、脚立、雨水・給排水用品、台車、外構資材、テラス、ガーデン用品(焼却炉、竹ホーキ)、ガーデンファニチャー、物干し竿、物置、ハウス、コンクリート製品、天然石、砂利など 2.2
17.園芸生物 生もの、種苗、球根、観葉植物、草花、草花苗、野菜苗、苗木、庭木、植木など 4.1
18.園芸用品 肥料、用土、農薬、土農工具、園芸資材、散水用品、ガーデン機器、鉢容器、温室、園芸工具など 10.2
19.ペット ペット用品およびペットフード、生体(犬、猫、鳥、観賞魚、昆虫など)など 9.0
小計(16~19) 25.5







20.カー用品 車のメンテナンス用品用材、オイル、タイヤ、ホイール、カーAV、ナビゲーター、カーアクセサリー、電装機器、カーエアコン、バイク用品、各種部品および用品など 2.6
21.自転車 自転車、関連パーツ・用品、子供乗物、ベビーカーなど 1.3
22.レジャー・スポーツ 運動用具用品、健康維持増進器具、介護用品、アウトドア用品、キャンプ用品、レジャー用品、ビーチ用品など 1.6
小計(20~22) 5.5




23.教養・娯楽 ホビー・クラフト用品、玩具、各種文具、書籍、CD・テープ・ビデオの各ソフトなど 2.8
サ 
|業
ビ務
ス 
24.増改築・リフォーム等 増改築・設計、施工、各種取次ぎ業務 2.5
25.その他のサービス業務 配送、レンタル、スペアキーなど 0.3
小計(24~25) 2.8
26.その他 衣料品、食品、酒類、薬品、灯油、ジュース、タバコ、遊戯施設などの売上 8.7

※ 上記の表は、商品分野別売上高構成比に回答を寄せた22社の数値を集計し、中分類構成比を掲載しております。業界全体のデータを示すものではありません。構成比は計算処理上、必ずしも100%になりません。

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