EDI実務委員会主催「インボイス制度等に係るWeb説明会」を、オンライン形式で開催いたします。
本説明会は、小売業(ホームセンター)をはじめとする各業種の皆様を対象に、インボイス制度や免税販売手続電子化への対応に向け、会員サポートの一環として実施いたします。参加費無料。
「インボイス制度等に係るWeb説明会」開催案内はこちら
<開催概要>
(1)開催日程:
第1回目/2021年4月21日(水)10:30~11:30(1時間程度)
第2回目/2021年4月28日(水)10:30~11:30(1時間程度)
第3回目/2021年4月28日(水)13:30~14:30(1時間程度)
※原則、いずれの説明内容は同一です。但し、情報更新等により変更させていただくことがございます。
(2)開催形式:Web(オンライン)方式
(3)参加対象:経営者、経理・税務の役員、実務・システム担当者など
(4)参加費:無料
<説明項目(概要)>
(1)「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」とは何か?
・追加要件:課税事業者登録番号、税率毎の消費税額及び適用税率
・適格請求書の交付義務
・税額計算の特例廃止
・適格請求書の保存要件(保存方法及び運用方法)
(2)免税販売手続電子化とは何か?
・免税販売手続電子化の対応要件
(3)協会EDI事業におけるインボイス対応サービスのご紹介