水洗トイレがつまったときほど困ることはありません。日ごろからつまりの原因になるティッシュペーパーや生理用品などは流さないように気をつけましょう。またオモチャやピンなどを落としたときは必ず拾い上げてください。面倒くさいからといってそのまま流すと、それにペーパーがからんだりしてつまりの原因になります。

さて、つまってしまったら、とにかく水を流さないことです。そのままで流すと汚水が便器からあふれ、事態をますます悪化させます。また便器の中は臭気を止めるために複雑になっているので、つまったからといって針金などでつつくと、便器をこわすことがあるので、必ず吸引カップやトイレ用掃除道具といった専用器を使うようにしましょう。

吸引カップでつまりをなおす
吸引カップでつまりをなおす

つまりがひどいときは、トイレ用吸引カップの柄を穴をあけた透明なビニール袋に通し、このビニール袋で便器を覆って汚れが飛びちらないようにします。吸引カップの中の空気を追いだすように便器の穴に押しあて、強く上に引っぱります。このときカは入れるが、ゆっくりと押し込まないと、汚れが飛びちります。これを繰りかえすと、つまったものの位置がずれて、水が流れるようになります。
一度流れるようになってもつまりが完全になくなっていないこともあるのでバケツなどで徐々に水を流して様子を見ます。

ワイヤー式でつまりをなおす
ワイヤー式でつまりをなおす

伸縮自在のワイヤー式トイレ清掃器の先端を排水口から、つまりのあるところまで押し込んでいきます。ある程度押し込んだらハンドルを回わしてつまりを除去します。ハンドルを回わして、重くなってきたら逆回転させたり、ワイヤーを引いたりして様子を見ます。また先端に引っかかったものを取り除いて、もう一度押し回わしすると水が流れるようになります。