玄関についで狙われやすいのが窓です。窓も1つのカギだけでは安心できません。窓用の防犯金物をつけるようにしましよう。また、窓に面格子があっても、案外簡単にはずされてしまうことが多いものです。充分気をつけてください。

アルミサッシの窓には専用の防犯金物を

アルミサッシの窓には、中央にクレセントというカギがついていますが、これだけではガラスを破られれば簡単にあけられてしまうので不用心です。そこで窓の上か下にサッシ用防犯金物をつけて、三重ロックにしておきましょう。
サッシ用防犯金物は、ドア枠にビスで取りつけて金具をおこすだけであかなくなるサッシシマリをはじめ、ネジを回してサッシ枠に取りつけるタイプなどがあります。

アルミサッシの窓には専用の防犯金物を
木製の窓の防犯対策

木製の窓は、ガラスを破られる心配と同時に、玄関引戸と同様にはずされてしまう心配もあります。
これを防ぐ簡単な方法としては、窓枠と鴨居の間に差し込み、ネジを回すと上下に開いて戸を締めつけ、
窓があかなくなるという防犯金物を利用することです。
また、この金物は、風の強いとき窓がガタつくのを押さえる効果もあります。

木製の窓の防犯対策
雨戸のはずれ止め

雨戸を閉めることで安心しがちですが、これが案外簡単にはずれてしまいます。はずれ止めをつけて強化しましょう。内側から雨戸を連結するもの、レールの外側にL字の金物を取りつけ、締めた状態ではずれなくなるものなどがあります。これらは防犯だけでなく、強風のため雨戸がはずれて飛ぶのを防ぐ役目も果たします。